更新記録2015年02月16日

書きたいことはあるのに、きちんと順番通りにとか、写真をつけてとか、自分でハードルを高くしても仕方ないので日記を書いた順にアップすることにしました。更新記録を一番上に来るようにします。

2015年2月16日の日記をアップしました。

お疲れ様2015年02月16日

電子レンジが壊れました。厳密にいうとグリルオーブンレンジ、多機能です。今の家に一緒に住み始めて27年間、よく働いてくれました。昔々はローストビーフやお菓子に茶碗蒸し。今でもたまにグラタン作りなどに活躍。最近はもっぱら、昨日のおかずの温め直しや飲み物を温めるのに重宝してました。

すっかり液晶表示が薄くなり、扉を開けても灯りがともらなくなり、たまにおかずを温め損ねるようになってました。昨日の夜は帆立のコキールに焦げ目がなかなか付きませんでしたが、美味しくできたのに。今日は豆乳を温めようとスタートさせてもカップは冷たいままでした(T_T)。

27年間、本当によく働いてくれたね。ありがとう。
……と、快く引退させてあげたい所ですが、今夜はナスのチーズ焼きの予定で、食材は全部そろっていたのに……オーブントースターじゃ無理だし……
家族も楽しみにしてたのに……メニュー変えないと、はああ(--;)。

スカイJ2015年01月04日

スカイJからの眺め・西側

1月生まれの我が家のPCメンテ係のM氏のお誕生日祝いに、今市内で一番
人気のホテルの食べ放題ランチビッフェ「スカイJ」に行ってきました。お天気
が良かったので窓からの眺めもよかったです。右の奥の方にちょっぴり見え
るのが、石狩湾。真下に見えるJRの高架は小樽方面行きなので少数編成の
ローカル線が時々通ります。白く見える広い場所は競馬場。その手前は総合
大学の広い敷地の一部が見えます。

昨年11月に友人と女子会をしたレストラン。メニューがほとんど変わっていま
したが、相変わらず美味しかったです。メニューが豊富なので全種類制覇は
最初から断念。私はデザートのみ全種類制覇。M氏はメインをたっぷりたべた
ので、デザートにはほとんど手をつけられませんでした。満腹、満足(^▽^)。

お休みの日2015年01月03日

雪の美少女

昨年1月に近所の公園で見つけた小さな雪像。だれが作ったのか、橋の欄干
の上にちょこなんとのせられていました。第一印象は「クラリス」。似ていると
思いませんか、「ルパン三世 カリオストロの城」に出てきた美少女に?

三日目にして、お客様も来ず、お出かけもせず、除雪車の音にも起こされず、
念願の寝正月を満喫しました。ごろごろごろ(^▽^)。

本日の王様2015年01月02日

雪の公園

「モンタンベール」のガレット・デ・ロワを持って実家に里帰り。
本家フランスでは1月6日の公現祭に家族でいただくお菓子なのだそうです。日本ではフェーブ(陶器製のミニチュア)の代わりにアーモンドを入れることが
多いですが、切り分けられた一切れに入っていた人がその日の王様または女王様。今年は父が王様に。紙製の王冠を真面目な顔で被ってました(^^)。

ちなみに添えられていたフェーブは、カッテングボードにのった生ハムでした。
「お肉だったよ」といったら父は喜んでましたが、食べられません(^^;)。

今年もよろしくお願いします。2015年01月01日


雪の日本庭園

喪中につき年頭のご挨拶は失礼させていただきます。m(_ _)m

昨年は、そこそこ長い私の人生でもトップ3に入るいろ~いろあった年でした。
心身ともに疲れ果て、日々の生活を営むのに精一杯という感じで、ブログの更新を初めとしていろんなものをお休みさせていただきました。現在はかなり
落ち着きました。TVの前でぼーっとアニメを見る余裕も出てきました。今年は
少しずつのんびりといろんなものを復活させていきたいと思います。気長に
見守っていいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

ということで、お正月は文字通りおせちなどは何一つ作らず、寝正月を決め込む予定でしたが……元旦早々、早起きして、お掃除して、お食事の用意を
する羽目に……(^^;)……がんばります。

春なのに……♪2014年03月10日

朝カーテンを開けると窓の外は真っ白でした。最近、真冬に逆戻りしたような日が多いのですが、夕べから降った雪は28センチとさすがにちょっと多すぎ(^^;)ササラ電車が景気よく市電の線路の雪をはね飛ばしていきました。なぜか車道には除雪車は入らなかったような。異常に雪が多かった去年と違い、すでに除雪体勢を敷いてないのでしょうか?年度末の土木工事に人の重機も回っているのかもしれませんね。

ただ、さすがに日差しは少しずつ春らしくなっているのか、日当たりのいい場所ではぐんと雪解けが進みました。日陰の雪はちょっとだけという感じ。「極寒の惑星」の春はまだまだ遠いです(^^;)。

年度末でそれでなくても忙しい我が家のメンテ係のM氏。今年は個人的に各種手続きをしなくてはなりません。今日は市役所の窓口はものすごく手際よかったのに、某銀行の本店窓口で呆れるほど時間がかかったそうな。私はその銀行の某支店に行ったけど、もっと待たされました。銀行員が税金の種類に詳しい必要はないのかもしれませんが、確定申告で国税庁に払う税は何なのか判らないので確認するといわれ、ちょっと困ったり……一般的には所得税ですよね。師走より忙しい弥生です(^▽^;)。

謹賀新年2014年01月01日

2014年のご挨拶

今年もよろしくお願いします。
2013年は東京ディズニーリゾート30周年ということもあり、5回計16日もパークインするというディズニー三昧な年でした(^^;)。今年からは諸般の事情で旅行は控えめになります。その分、身の回りのことをしっかりやっていこうと思っています。先ずはブログのまめな更新から……でしょうか(^^;)。

30周年のシンデレラ城と中秋の名月(正確にはその前日)にキャラクターは上から、ミッキー:ハピネス・イズ・ヒア(東京ディズニーランド、以下TDL)、マリー:サンタヴィレッジ・パレード(TDL)、ダッフィー:スプリングヴォヤッジ(東京ディズニーシー、以下TDS)、チップ&デール:テーブル・イズ・ウェイティング-クリスマスキュジーヌ(TDS)、ドナルド:ハロウィーンハーベスト(TDL)、ミニー:レジェンド・オブ・ミシカ(TDS)、デイジー:ホリデーグリーティング・フロム・セブン・ポート(TDS)、シェリーメイ:カラー・オブ・クリスマス(TDS)です。

冬を越えて2013年03月29日

この冬は雪が多かったため、近所の公園で猫たちの姿をほとんど見かけませんでした。3月も終わりに近づき、雪はまだまだ残っていますが、春めいてきた日差しに誘われたのか、久しぶりに日向ぼっこしていました。

もときにゃん

見張り役なのか一匹だけ目立つところにいた、もときにゃん。

こみけにゃん

チラッと視線を向け後は知らんぷり、こみけにゃん。

ここあにゃん

ネコらしく狭いところでお昼寝中、ここあにゃん。

冬毛のせいでいつもより丸々しててちょっぴりお風呂に入れたい感じでしたが、厳しい雪を生き抜き、春を迎えてくれました(^^)。

違いがわかるの?2013年03月24日

ご機嫌斜め

地元のオフ会。
いつものようにMさん宅でお茶をしながら、DVD鑑賞していたときのこと。それまでのんびりモードだったMさんの愛猫こコロナちゃんとタマさんが、気がつくと緊張気味というか警戒モードに。あれ?この時観ていたのは「岩合光昭の世界ネコ歩き~イスタンブール~」のBlu-ray。たしかにネコの鳴き声は聞こえるし、画面の中はネコの姿が次々出てくるので、警戒しても不思議ではないのですが。以前同じシリーズをTVから録画したDVDを観た時は、そんなことなかったのに。音質や画質の違いがわかったんでしょうか?